地唄舞竹村流

地唄舞竹村流のお知らせ

2020-01-01から1年間の記事一覧

浅草は...

一昨日は東京の今年最後のお稽古でした。 浅草はいつもと違って、それなりに賑わってはいたものの、ここ数年の雑然とした喧騒とは違って、落ち着いた日本の歳末といった雰囲気でした。私のところも今年は早めにお稽古納めにしました。自粛している間にコロナ…

寒いですね(´・ ・`)

私のお稽古場は1階にあるので、冬は下から(^-^)(^-^)(o_o)(^-^寒さが上がって来ます。 今日は寒かったですね。 そんな中、皆様熱心に通って下さっています。 今年も残りわずか、何事もなく過ぎますように

最後の仕上げ

大阪は月に4日続けての稽古になります。4世にお世話になっていた時からこちらに(今関西です)来ておりますから、もう何年になりますでしょうか?こちらでも勉強会を開いています。こちらには文楽劇場小ホールがあり、丁度良い大きさなので助かっています。 今…

11月23日

秋の会 国立文楽劇場小ホール午後1時開演入場無料 茶音頭菊づくし萬歳八千代獅子愚痴雪月の傾城珠取海士新邦楽 桜姫 珍しく関西で新作の再演をします。

孫が作った私?

孫手作りの人形の私です。

さすがに…

夜明けの空港国立劇場の会のあと、後回しにしていた大阪の「秋の会」に向け大阪のお稽古が続いています。早起きして大阪への往復が短期間に重なるとさすがに疲れました。

大阪秋の会

国立劇場の会が終わりホッとする暇もなく、今度は大阪の国立文楽劇場小ホールで「秋の会」をします。 11月23日午後1時開演 国立文楽劇場小ホール 東京と同じく規制があり席数は半分ですが、開催することを決定しました。

葛西さんからの手紙

葛西さんからの手紙 元NHKアナウンサーで今は評論家をしていらっしゃる葛西さんからお便りを頂きました。 久々の舞の会で皆様喜んで頂いたようです。

竹の会

一昨日の「竹の会」におこし下さった方には本当にありがとうございました♪ それぞれ一番の出来で素晴らしい舞台になったと思います(^-^) 精鋭だけの会に相応しいものでした。 これからも精進して参りますので 竹村流がますます発展していけますよう よろしく…

いよいよ・・・

竹の会です。一時は台風でどうなるかと思いましたが、どこかへ行ってくれたようです。無事済みますように。

下浚え

昨日は下浚えでした。それぞれ衣裳を付けて地方さんの演奏で舞います。1週間前でも皆様仕上がっていて心丈夫でした。後は本番を待つだけです。

孫の寝顔が…♥

可愛いくて思わずパシャリ!

せっせと・・・

書き込んでいますが、実は誰も読んでいません。だけど何時か誰かに読んで貰えると信じて..

やっと・・・

チラシを発送しました。 今年は色々決まらなくて、迷ったのですが、交通も規制緩和されましたし遅ればせながらチラシを発送しました。やはり観客のいない座席はさみしいのでお時間のある方はぜひ足をお運びください。全席座席指定で収容人数の半分しかチケッ…

10月11日(日)竹の会

国立劇場 2時開演 入場料 5000円 演目 地唄 雪 竹村和嘉 地唄 水鏡 竹村きみ 地唄 山姥 竹村昂寿朗 地唄 月の傾城 竹村秀扇 地唄 ゆかりの月 竹村英扇 地唄 菊の露 竹村昂扇 衣裳・鬘を付けての本舞台です。 ご住所、お電話、お名前を明記の上、ブログを見た…

寄付のお願い

コロナの関係でチケットを売ることが出来ませんでした。もう少し早く規制が解除されれば良かったのですが、今からでは間に合いません。少しでもお弟子さんの負担を軽くしてあげたいと思っています。世間で言うクラウドファンディングを早くから知っていたら…

規制が緩和されたので

やっとチラシを発送しました。今年は何時ものように宣伝も来ませんでしたのでチケットが残っています。 これをご覧になって興味のある方はご連絡ください。チケットをプレゼント致します。 y.ana.kousen@gmail.com 電話 080 9093 3305 千葉県船橋市前原西5-1…

熱中症でダウン?

大阪に衣裳見に行った後、体調が今一で準備が思うように進みません(´・_・`) プログラムもアップ出来ないでいます

やっと終わりました。

今年は番数もすくないのにやはり時間が掛かってしまいました。大阪は今にも降りそうな気配です。お衣装はそれぞれ良いのが見つかりました。

衣裳見

今日は衣裳を決めに大阪に来ています。 朝早く飛行機に乗りました。西宮に行く訳ではないので新幹線にしようと思ったら運賃が飛行機の方が安いのです。コロナの関係でコーヒーは出なくなってしまいましたがお水をくださるので飛行機の方がお得です。バスが縦…

竹の会

竹の会、舞の会改めまして竹の会と命名致しました。今まで暑いので頭が回らず準備が遅れています。チラシを注文後に思いついたものですから、作り直しら孫達も参加出来ないことになり慌てています。今年は本当に色々な事が起こりこれ以上何事も無いように祈…

今年の暑さはまいります(´・_・`)

秋風が恋しいです! 何時までも夏のままですね。 着物も夏物のままです。 今年は暑すぎて土用干もさぼってしまいました。

夏の会

昨日、無事2020年度「夏の会 」を無事終了しました。急遽地方さんがつかなかったり、それでも来てくださって演奏していただけたり、音合わせまでしたのにテープになってしまったり、色々ありましたがなんとか済んでホッとしました。皆さんお疲れ様でした。

鬼の撹乱

お稽古前にお掃除を頑張ったら暑くてついクーラーにあたってしまったら体調を崩してしまいました! 予定以外のお稽古は失礼してしまいました。 節々が痛くなったので風邪だと思ったらお腹だけでした。クーラーによる冷えであちこち痛くなったのですね。昔、…

今年の夏は...

暑いのでお稽古も大変です。 夏の会まであと2日。頑張ってはいるのですが。

753?

秋になると写真館が混むのでもう七五三の前撮りをしました。1週間前に海へ行ってきましたからまっ黒なお姫様です(^^♪(´・ ・`)

天空の城ラピュタ?

2~3日前夕方、食事に出た時に見た雲です(^-^)

孫の拾い物

孫の拾い物

館山

孫が近くにお目当てのかにの巣を見つけて、気に入ってしまって夏は毎年来ています。今年は暑すぎて泳ぐのはホテルのプールで楽しみました(^-^)